アボガドとキヨエ・オリーブオイルのパフェ
分類:デザート
材料
キヨエ×「フランス菓子教室à trois heures」
平嶋 さよ子先生の考案レシピ
グラニュー糖 :25g
卵黄 :2個分
牛乳 :40g
生クリーム(乳脂肪分35%):18g
キヨエ・オリーブオイル:18g
アボガド:0.5個(約40g)
<ソース用>
キヨエ・オリーブオイル:適量
南高梅梅ジャム(柑橘系のものならOK):適量
ボウルに移し、生地がリボン状にヒラヒラと流れ落ちるくらいになるまでハンドミキサーでしっかりと混ぜたら、カップに移し、種と皮を取り除いて裏漉ししたアボガドと生クリーム、キヨエ・オリーブオイルを加えてハンドブレンダーで乳化させる。
point
アボガドの青臭さが爽やかな風味のキヨエ・オリーブオイルと良く合います。
上質のオイルはまず非加熱で味わってみたいと考え、冷たいパフェ風デザートに使用してみました。
油脂のあるアボガドの特性を生かしてオリーブオイルと合わせたら乳化しやすいと考えました。
ステップ2でハンドブレンダーを使用した目的は
短時間で確実に材料が混ぜり、乳化出来ることが目的です。
ただし、一度乳化してから、長くハンドブレンダーをかけていると
今度は分離してくるので乳化したらすぐに止めます。
ソースは色が柑橘系のジャムであれば南高梅の梅ジャム以外でもアボガドと合うと思います。
~今回のキヨエ・オリーブオイルレシピの考案者~
「フランス菓子教室à trois heures」
平嶋 さよ子先生
パリのパティスリーで見かける定番の
フランス菓子を中心にレッスンで紹介しています。
生徒様の実習を重視した少人数制のお菓子教室です。